2010年12月29日

もういくつ寝るとお正月〜

 ★ ようやくに正月休み

本日から年末・年始の休暇に入っております。
ここ二週間は、仕事が忙しかったり、風邪をひいたりで、半分死にながら仕事をしておりましたが、何とか生きて新年を迎えられそうです。
(とは言え、正月二日目から仕事にでますが……ちなみに仕事場にて…「正月休み中に風邪を完全に治しておけよぉ〜」と言われてきましたが、完治できるかな……)
もしも冬コミに当選していたなら、今頃は冬コミの会場か秋葉原を歩き回っていたのでしょうが、現在の体調を考えてみると、冬コミに参加していたら途中で倒れていた可能性があるので、まあ……これはこれでよし! と考えています。
ちなみに今日は、昼過ぎまで爆睡状態で、午後になってから起き出してごそごそとネットでコミケの状況をチェック(例年の事ながら、カオス状態……少しうらやましい)しております。

取り敢えずは……止まっている同人誌の制作を正月休み中に進めようかと考えながら、制作上で使用する画像などの追加データーのメールの到着を待っている状態です。
そして本格的な正月準備の正月用品の買出しやら、家の掃除は明日から開始予定にしておりますが、下手したら年越し状態になるかも……

 ★ 今年のアニメ

今年のアニメは、自分的には比較的楽しく見れた作品が多くあり、結構充実した感じで、劇場版の「fate」「銀魂・紅桜編」TVでは『WORKING!!』、『荒川アンダー ザ ブリッジ1期・2期』、『世紀末オカルト学院』、『神のみぞ知るセカイ』、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』、『最強武将伝・三国演義』、『ハートキャッチプリキュア!』『ねぎぼうずのあさたろう』……などといった、かなり楽しめた一年でした。
来年は、継続のアニメともども新作を含めて、どんなアニメを見ることが出来るか楽しみです。

 ★ 同人誌

夏・冬のコミケに連続落選と言う事もあり、気持ちが折れた事もあって、今年は同人誌を本格的に完成させる事ができませんでした。
ほかに幾つかダウンロード用の企画とかもあって、途中まで完成させているのが少しあるんですが……こちらの方も、いろいろあって中断中……
来年には完成させて発表したいですね。

 ★ HP

更新が今年の途中から完全に停止状態……トラブルでHPのアクセスできないと言う事もあって、放置する結果に……
リニューアルを含めて再起動を検討中ですが、来年は何とかしないとな……

何はともあれ、皆様穏やかな年末とすがすがしき新年をお迎えくださいませ

そういえば来年発売の『近代麻雀オリジナル』にて『ムダヅモ無き改革』が最終回を迎えるそうです。
面白い漫画が、またひとつ減るのは残念だな……
と言う事でアニメ版の二話を……



と言う事で、今年はこれにて!

posted by 蛙雷 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨタ話

2010年12月11日

禁酒法

 ★ 禁酒法

その昔米国にて「禁酒法」と言う法律が成立した時代があった。
そして法律が制定され執行される時、その法律の設定を強烈に推し進めた人達は考えた。
『全ての原因である酒さえ禁止すれば、世界は健全に機能し、酒に起因する全ての問題は解決して、世の中は良い方向へと向かうだろう……』
結果は、法律制定前よりも、いろんな意味で酷くなった末、様々な悲喜劇を引き起こしながら廃案となった。
(廃案になったとは言え、州レベルでは継続した所もあるが)
その発生と法律の設定に至る経過を確認すると、何となく今話題の「東京都青少年健全育成条例」を思い起すのは自分だけだろうか?
無論の事、細かく見比べていけば、歴史的(民族的かつ宗教的かもしれない)背景も、その背後に存在する人物や利益団体や反利益団体の主張も違ってくるが、その精神性の根幹の部分に置いては、非常に似ているように思えてしまう。
私は基本的に酒は飲まない、酔っ払いの喧騒や迷惑行為に顔をしかめ、不快な事として認識しながらも、「禁酒法」を制定しろとは言わない(言う気も無い)何故なら、それは酒飲み達にとって必要な物であるからだし、個人レベルの問題であるからだ。
むろんの事、あまりに逸脱した行為はやめて欲しいし、規制も必要な部分があるのも解る。
(まあ、ある意味でいえば悪い例と言うか、成人向けで販売すれよ! と言う本もあるのも確かだ……ただ、それだけを取り上げて、全てがそれとしてほしくはない)
はたして石原都知事は「アンドリュー・ボルテック」または「ウェイン・ホイーラー」に、そして「キャリー・ネイション」なるつもりなのだろうか?
少なくとも、自分としてはたまったもんではない



★ ボーナスが出ました。

金額的には……「雀の涙、蚊の涙、その涙に船を出して網を打ち、その網に引っかかった雑魚の子……」位の金額ですが、まあ無いよりはマシと言う事で(笑
んでもって、コミケに落選した事によって入金していた参加費も戻っててきました。
まあこれらで多少は貧乏から、一時的にとは言え脱却できた感じです。
もっとも11日(北海道では輸送の関係で14日に発売ですが)に発売される「にいてんご黒猫【値段 3,570円】」(付録として「電撃G's Festival! Vol.19」がつくらしい)を購入するため、すぐに貧乏に戻るでしょうが
(なんせ鑑賞兼もてあそび用と保存用に二個買う予定だから……典型的なオタクですな)
まあ……正月を迎えるにあたって、いろいろと雑費もかかりますしね。

貧乏と言いつつ『俺の妹がガシャポンになるわけがないスイング』を見つけたので4回ほどやる……
結果は「高坂桐乃」「田村麻奈実」「沙織・バジーナ」「黒猫」が各一個ずつと言う事で、まあ黒猫と麻奈実を取れたのでよしとする。


★ 物置の猫

車庫兼物置に勝手に住み込んで子育てしている猫……昼間は親子そろって出かけているようですが、夜になると戻ってきているようです。
それと、なぜかネズミの死体が玄関先に置いてあった。
もしかしたら物置に住み着いている猫家族の御礼なのか?

黒猫は可愛いなぁ〜……と言う事で



いわかんねぇぞ…笑

と言う事で、今日はこれにて!






posted by 蛙雷 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨタ話

2010年12月05日

こみけ80


★ HP

がぁぁ−−!
更新できない!
ネタが書けない事もありますが、HPに入って更新する事もできない!
リンクを新しく貼ろうとしても貼れないで、データをアップロードできない状態が続いております。
何とかしないと不味いと思いながら、最近仕事が忙し事を理由にしてしまい、手を打たないで放置気味…本格的に改装しろという神からのメッセージだろうか?

ダウンロード企画は、何とか順調に進展中ですが、年内はやはり難しいかも……

★ コミケ80

来年の夏開催される「コミックマーケット80」の日程が発表されました。
開催日は、2011年 8月 12(金)〜14日(日)までの三日間と言う日程だそうです。
お盆の時期が…13〜16日位ですから、もろにお盆時期直撃な日程となり、交通機関などがどうなるのか下調べと予約を確認しなければ駄目な感じですね。
(例年の通りに、この時期の交通機関の料金は割引も少なければ、逆に割増になることさえあり…貧乏直撃です)
まあ、この日程だと同人誌の入稿締め切りも、少し早くなるので、修羅場がたくさん発生するでしょうね。

★ ね〜こ〜

自宅の横に物置兼用の車庫があるんですが、その中に猫が住み着いてしまっております。
古ダンボールやごちゃごちゃとボロ布とかをまとめて積み上げている場所に潜んでいるのを少し前に見つけて、車庫から放り出そうとしたんですが……その猫……子猫を産んでおりました。
小さいのが3匹くらいニャーニャーと鳴いて固まっており、その傍には親猫らしきのが此方を威嚇して低く唸っている状態……
強引に放り出しても良かったのですが、寒さも厳しくなってきていた時期で、変な情けが沸いて来て、どうにも放り出す事が出来なく……結局は、そのまま放置状態にしております。
幸か不幸か子猫たちは無事に成長している様で、車庫の中を元気に飛び跳ねているのを時々車を出す時などに目撃しますし、車の車体やフロントガラスには猫の泥足跡が点々と菜食されていたりします。
(そんなこんなで間違って轢いてしまわないように、結構気をつけて車の出し入れをしていたりします)
もう少ししたら、親子ともども出て行くとは思うのですが、子猫たちが車庫の中でウンチやシッコをしているようで、車庫の中にほんのりと猫臭い臭いが漂っております。
出て行ったら、車庫の中を掃除しなくちゃな……トホホホ……
(ちなみに親猫は黒猫、子猫は黒が二匹と茶斑柄が一匹です)

★ 貧乏

現在は微妙に貧乏な状態が続いております。
コミケに参加できなかった腹いせにと、液晶TVとBRレコーダーを衝動的に購入したのが原因(笑
まあ地デジ化への完全移行が来年に迫り、エコポイントの締め切りも近かったので、思い切って購入したんですが、その皺寄せが結構来ている状態です。
どれくらいな感じで貧乏かと言うと……喉が渇いたので、缶ジュースを買おうと思った時に、思わず自販機にコインを入れるのを躊躇してしまい、近くの水道で水を飲んで我慢する……と言うレベルだったりします。
(こう書けば、どれくらいの貧乏なのかのイメージが沸くのではないでしょうか?)
まあ、その割には本の類なんかは、昼飯代をケチって捻り出しているレベルなんですけど(笑
基本的な光熱費・生活費は何とか捻り出せる位なんですが、昼飯代を少し浮かして娯楽費の方に回して凌いでおります。
これが今年いっぱい続きそうな感じで、根本的な改善は来年以降になりそうですね。
(預貯金とかは多少あるけど、それにはもしもの時の為に手をつけたくないのが心情です)
まあ今年も残り一ヶ月切った時期ですし……がんばって乗り切ろう。

★ タイヤ交換

先日、車のタイヤを夏用のノーマルから冬用のスタッドレスに替えました。
スタンドで交換すればよかったんですが、貧乏な状態なので自力で交換する事にして、猫が潜んでいる車庫の横で交換作業したんですが、ちょろちょろと猫が出てきては、興味深そうにこちらを見ている……
思わず軍手を振って、誘き寄せようとしたんですが……野良と言う事もあり、結構用心深くて手が届く範囲までには近寄ってはきませんでした。
まあ下手に愛嬌をふりまかれたら、車庫からおん出す事が出来なくなりそうなので、これはこれで良しと言う所でしょうか?

★ 黒猫

「俺の妹がこんない可愛いわけがない」に【どはまり】状態……文庫本の1〜7を一気買いしてしまう。
(当然しわ寄せは食費のほうへ…ここ数日の昼飯は、100円の葡萄パンと水です)
最初は眼鏡という事で、バジーナ・沙織と地味娘だったんですが、最近は「黒猫」が可愛すぎて良い!
是非に黒猫をモデルにした登場人物が『陵辱された上で殺される』(文庫版ではレイプされてですが…)きりりんの携帯小説を読みたいですね。
(黒猫が書いた性奴隷も読みたいですが)
自分で書いたろうかという気もしないわけではないです。

と言う事で魅力的な黒猫さんのお姿を……













え〜取り敢えずは「黒猫」のぬいぐるみと[Blu-ray]を予約しました……
(来年も改善されないぞ…貧乏生活は…笑)

と言う事で、今日はこれにて!

posted by 蛙雷 at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨタ話